BUMP OF CHICKENの歌詞考察

バンプオブチキンの歌詞にまつわる話を紹介します

BUMP“66号線”の意味を考察

バンプオブチキンの「66号線」はアルバムCOSMONAUT収録曲です。 ラブソングのようにも聞こえますがこれは藤原さんの大切な友人へ贈った曲だということがわかっています。 それではこの曲にどんな意味が込められているのかを解説していきます。 BUMPのプロデ…

藤原基央の作詞方法

バンプオブチキンの藤原基央さんは作詞には特に時間を掛けることでも有名で、ロストマンという曲の作詞には9カ月もの時間がかかりました。 今回は藤くんの作詞方法についてお話します。 作詞に使う道具 ペン⇒コンビニで買ったシャープペンを使ってるそうです…

BUMPのゼロの歌詞の意味を解釈してみた

今回はBUMP OF CHICKENのゼロの歌詞の意味を考察していきます。 ゼロはバンプの中でも名曲という声がファンの間で広まっています。 それでは歌詞を見ていきたいと思います。 FF零式とのタイアップ曲 スクエアエニックスのファイナルファンタジー零式の主題歌…

BUMP OF CHICKEN天体観測の意味が判明した!

バンプオブチキンの存在を世に知らしめた楽曲「天体観測」。 誰もが一度は聴いたことがあるのではないかと思うくらい有名な曲です。 しかしその歌詞の難解さにリスナーは何のことを歌った曲なのか意味がわからないと状態です。 わかっていることはラブソング…

藤原基央の半生が歌詞に影響している??

BUMP OF CHICKENの藤原基央さんの半生についてインタビューした記事がロッキンオンJAPANに掲載されたことがありましたが、その記事を参考に書いていきます。 周りと合わせない小学生時代 藤くんの小学校時代は自分の考えを曲げずによくクラスの子を泣かせて…

BUMP OF CHICKEN歌詞の特徴や藤原基央の考え方

BUMP OF CHICKENの楽曲は歌詞に定評があることでも有名ですが、作詞者の藤原基央さんはどんな考え方、価値観をお持ちなのでしょうか? 歌詞には頻繁に使われるワードがありますがその狙いはなんなのでしょう? 今回はこれらについて考察しようと思います。 …

BUMP OF CHICKEN“PATHFINDER”の意味や目的について

画像:https://bumpofchicken-blog.net/より引用 現在ツアーの最中のバンプオブチキンですが「PATHFINDER」の意味や目的ってなんなんだろうって思いました。 PATHFINDERには開拓者とかそういう意味がありますが、そのタイトルにした理由があるはずです。 ツ…

BUMP OF CHICKENブログ始めました!

この度ブログを始めさせていただきますぶすけです。 私の好きなアーティストであるBUMP OF CHICKENについてのブログを書いていこうと思います。 なぜバンプなのか? なぜバンプなのかと言えば、ファンであることはもちろんのことバンプの音楽のメッセージ性…