BUMP OF CHICKENの歌詞考察

バンプオブチキンの歌詞にまつわる話を紹介します

BUMP OF CHICKEN天体観測の意味が判明した!

バンプオブチキンの存在を世に知らしめた楽曲「天体観測」。

誰もが一度は聴いたことがあるのではないかと思うくらい有名な曲です。

 

しかしその歌詞の難解さにリスナーは何のことを歌った曲なのか意味がわからないと状態です。

 

わかっていることはラブソングではなく雨の唄であること。

 

bumpofchicken-blog.net

 

こちらの方が書かれた「天体観測」についての歌詞解釈でその意味が明らかになりました。

 

こちらの記事を参考にして解釈をまとめたいと思います。

 

なにについて歌った曲なのか?

2分後の意味

2分後という言葉は2つに分かれた後と書きます。

なので2分経過して、今の自分が過去になってしまった。

つまり過去の自分と今の自分の二人に分かれたということ。

 

カタカナは比喩表現

イマ、フミキリなどあえてカタカナで書かれていることは比喩を表している。

 

天体観測とは

今を突き動かす自分の心を正体を知ること。

自分の存在を定義して型にはまること、しかしこれは不可能です。

人間は絶えず成長をして、周りの環境も絶えず変化し続けます。

 

見えない心を観ようとして、なぜ星に憧れるのかを実際に星を覗いてみるわけですね。

 

私の語彙力だと全然伝わりませんが、よかったら最初に載せたリンク先のサイトを読んでください。