BUMP OF CHICKENの歌詞考察

バンプオブチキンの歌詞にまつわる話を紹介します

BUMP OF CHICKEN“PATHFINDER”の意味や目的について

 

f:id:bump44:20180128220828j:plain

画像:https://bumpofchicken-blog.net/より引用

 

現在ツアーの最中のバンプオブチキンですが「PATHFINDER」の意味や目的ってなんなんだろうって思いました。

 

PATHFINDERには開拓者とかそういう意味がありますが、そのタイトルにした理由があるはずです。

ツアーの目的に関しても今まで何も引っ下げないツアーなんてなかったので今回の目的はなんなのでしょう?

 

その2点にフォーカスして考えていきます。

 

PATHFINDERの意味は?

 英語での直訳だと“開拓者、探究者”、元々の言葉の由来は火星探査機マーズ・パスファインダーから取ったとライブで発言されたそうです。

 

探究者と言う意味ではバンプは前からそうですね、新しい音楽への貪欲な姿勢が新曲が出るたびに感じられます。

ほんとに藤くんの底知れぬ能力には驚かされるばかりです、神と呼ばれるのも納得。

 

ツアーの目的は?

PATHFINDERはアルバムなどなにも引っ下げないツアーですので、やる曲、つまりセトリが予測不能であること。

 

固定曲もあるがライブ1日目と2日目とを比べると固定曲の方が少ないことに驚かされる。

ツアーへ持って行っている曲の総数は過去最多!!

いったいどれだけの練習が必要なんだか・・・

 

そしてライブステージにバンプ初の花道、でべそが設置されました。

藤くんはお客さんとの距離が近くなって嬉しいと言ってました。

 

そして曲のアレンジやらハンドマイクやら今までにない試みがたくさんありました。

 

これらをまとめると今回のツアーの目的はリスナーとの距離を縮めることではないだろうか?

まとめ

花道を設置したのもセットリストが新旧入り混じっていることもいろんなリスナーに向けた配慮ではないでしょうか?

また探求者と言う意味でも今回のツアーでかなり限界まで彼らの音楽を突き詰めたのだと思う。